2013年03月12日
ファミステファミコンアーカイブス 第13回をアップしました
あの名作(迷作?)「いっき」登場!
by ドラグーン
by ドラグーン
ファミステの出演者がファミコンソフトの思い出を発売日順に語っていく番外編です。
今回は下記ソフトを語っています。
『1985年』
11月28日 いっき(サンソフト[サン電子]、192K、4,900円)
11月29日 ポートピア連続殺人事件(エニックス、5,500円)
12月5日 カラテカ(ソフトプロ、4,900円)
【出演者】
ドラグーン KLINK よっきー
【HP】【お便り投稿フォーム】
http://blog.livedoor.jp/familystation/
【参考ページ】
http://goo.gl/wXNT5
2012年12月12日収録
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この記事へのコメント
1. Posted by ボンバーマニアIIDX 2013年03月17日 23:52
こんばんは。
日本史が好きだったせいか、
「いっき」という、勇敢にも悪代官に立ち向かうという
コンセプトは好感持てました・・・コンセプトは。(笑)
しかし当時の技術ではいろいろとしょぼかったせいで、
イメージと実際のゲーム内容とのギャップが
あまりにもかけ離れてて、残念なバカゲーに
なってしまいました。(笑)
発想は好きだったのに・・・カタルシスとか
爽快感欲しかったなあ・・・(遠い目)
ちなみに僕はポートピアで
3D迷路恐怖症となり、かなり長い期間
そのトラウマに苦しんだような気がします。
そのせいか女神転生とかウィザードリィ等が
食わず嫌いっぽい感じになってます。
(今はマップがあればどうにか・・・って感じでしょうか)
カラテカは難しいですよね。
攻撃態勢取らないとなぜかと一発でやられる
「プリンス・オブ・ペルシャ」状態だったと思います。
よく例の「礼」がネタになりますが、(笑)
ちなみに礼をせずにいきなり攻撃すると、
相手が怒って結果的に難易度が上がるんだそうです。
日本史が好きだったせいか、
「いっき」という、勇敢にも悪代官に立ち向かうという
コンセプトは好感持てました・・・コンセプトは。(笑)
しかし当時の技術ではいろいろとしょぼかったせいで、
イメージと実際のゲーム内容とのギャップが
あまりにもかけ離れてて、残念なバカゲーに
なってしまいました。(笑)
発想は好きだったのに・・・カタルシスとか
爽快感欲しかったなあ・・・(遠い目)
ちなみに僕はポートピアで
3D迷路恐怖症となり、かなり長い期間
そのトラウマに苦しんだような気がします。
そのせいか女神転生とかウィザードリィ等が
食わず嫌いっぽい感じになってます。
(今はマップがあればどうにか・・・って感じでしょうか)
カラテカは難しいですよね。
攻撃態勢取らないとなぜかと一発でやられる
「プリンス・オブ・ペルシャ」状態だったと思います。
よく例の「礼」がネタになりますが、(笑)
ちなみに礼をせずにいきなり攻撃すると、
相手が怒って結果的に難易度が上がるんだそうです。
2. Posted by ドラグーン 2013年03月26日 02:43
> ちなみに礼をせずにいきなり攻撃すると、相手が怒って結果的に難易度が上がるんだそうです。
ぉお… 知らなかった… 変わった仕様があったんですね。ある意味リアルっぽい(^^;
ぉお… 知らなかった… 変わった仕様があったんですね。ある意味リアルっぽい(^^;